あなたの物流アドバイザー MONOLIX

株式会社モノリクス

ハンドフォークリフト対応AGV治具 HF-CONNECT

製品情報
齋藤紀之(さいとう のりゆき)

齋藤紀之(さいとう のりゆき)

代表取締役社長 兼 物流機械アドバイザー
特技:レゴブロックとパワポを使ったアイデア機械の構想
趣味:剣道(息子と毎週通っています)

ハンドフォークリフト用キーカート治具

無人搬送車(AGV)で運びたい搬送アイテムで最もご要望が多いのが、ハンドフォークによるパレット搬送です。

この度、MONOLIXが、このハンドフォークを牽引するAGV用治具を開発し、販売を始めました。

ハンドフォークでパレット積載荷物を運ぶAGV運用を行いたい場合は是非、お問合せください。

パレットを牽引するAGV

ハンドフォーク搬送用キーカート治具 HF-CONNECT

トヨタL&F製のAGV、キーカートに簡単に取り付けることが出来る専用治具です。キーカートに取り付けたハンドフォークリフト用治具

キーカートショートタイプに取り付けるだけでハンドフォークを牽引するAGVに変身。AGVの新たなる活用法に注目です。

キーカートの牽引能力500kgが最大牽引重量です。

※ただし、加減速や旋回半径に制限が掛かることがあります。

ハンドフォークをAGVにワンタッチ脱着

脱着はワンタッチ

ハンドフォークリフトのハンドルを治具に近づけプランジャーレバーを引きハンドルをジグに載せる。プランジャーの手を離し、ロックが掛かる。取付はこれだけです。

ワンタッチでハンドフォークをAGVに脱着できるので現場作業がよりスピーディーにスマートに・・・。

多種多様なハンドフォークリフトに対応

ロック機構

ハンドフォークリフトはメーカー、種類によって形状・寸法が異なります。

HF-CONNECTを調整することで様々なハンドフォークに対応可能です。

ハンドフォークのハンドル形状は、樹脂製だったり、鉄パイプだったりと色々です。ハンドルのサイズに柔軟に対応するHF-CONNECTは、お客様の現場の最適を追求します。

AGVを使ったハンドリフト運用

AGVによるハンドフォーク運用

A地点からB地点にパレットを運ぶとき、ハンドフォークを牽いて作業者が歩いて運びます。また、持って行ったら歩いて戻ります。作業者は荷物と共に歩きます。

歩く時間は無駄ですね。AGVに任せましょう。作業者は自分の持ち場の仕事に集中できる。

「ハンドフォークで運ぶ」から「ハンドフォークが運ぶ」時代へ

ハンドフォークリフトを使って重たいパレットを作業者が運ぶ。短い距離を取りまわす時は人が最適。

でも、長い距離を運ぶのはAGVが最適です。

ハンドフォークを引張って運ぶ時間。広い倉庫でよく見かけませんか?結構長い時間を占めていますよ

身近にで来る改善。

作業環境の改善から自動化まで物流の様々な問題を解決します。

お問合せはこちら

AGV・ロボット・コンベヤ・垂直搬送機・自動倉庫まで様々な物流機器のご相談はMONOLIXまでよろしくお願い致します。

 

;