あなたの物流アドバイザー MONOLIX

株式会社モノリクス

異物混入を防ぐのは大変の巻

コラム
齋藤紀之(さいとう のりゆき)

齋藤紀之(さいとう のりゆき)

代表取締役社長 兼 物流機械アドバイザー
特技:レゴブロックとパワポを使ったアイデア機械の構想
趣味:剣道(息子と毎週通っています)

異物混入を防ぐのは大変

 

 

食の安全を守るためには、異物混入を防止することは絶対条件の一つ
外から中に入るとき、靴を履き替えるよね。キャスター台車の車輪も履き替えていますか?

■台車のキャスター(車輪)は、思っている以上に汚れています。

床と接触する部分はもちろんですが、床に接触しないキャスターの側面もよく見るとホコリと小さな虫でイッパイ・・・

 

関連記事 土足厳禁!? キャスターも履き替えURL:https://raku-logi.com/2015/10/168

 

関連記事 ゾーニングの為のDirty⇔Clean間の積替え作業URL:https://raku-logi.com/2015/10/202

 

関連記事 例えば、物流現場でこんな悩みありませんか?URL:https://raku-logi.com/2016/06/618

 

異物混入を防ぐためにCAS×CON(キャスコン)URL:https://raku-logi.com/2018/04/308

 

台車の裏側は、網の目のような模様になっているので虫さんのおウチまでありそうですね・・・
そんな食品工場の普段を漫画にしてみました。一読願います。

;