あなたの物流アドバイザー MONOLIX

株式会社モノリクス

みんな力持ちとは限らない

コラム
齋藤紀之(さいとう のりゆき)

齋藤紀之(さいとう のりゆき)

代表取締役社長 兼 物流機械アドバイザー
特技:レゴブロックとパワポを使ったアイデア機械の構想
趣味:剣道(息子と毎週通っています)

 

重い荷物を 持てる人、持てない人、持たない人
みんな!同じ “じきゅう” の仲間じゃないか・・・この荷物を持ち上げること出来ますか?

 

■力がある人も、ない人も同じパフォーマンスをできる環境作り

 

“体力ある人募集“って言っても個人差は大きいものです。だけど同じ時給です。
不平等ですが、法の上では、平等です。力の強い人だけをスペシャルに集めるよりも、誰でも出来る作業に改善する努力をしましょう。平等になりますよ。

 

物を持ち上げる力と何かの上を転がす力を比較すると、転がり易さにもよりますが、

台車やコンベヤで運ぶ場合

 

UP:PUSH=10:1

 

10倍近く違います。10kgの荷物を持ち上げると10kgの力が要りますが、転がるものの上では1kgぐらいの力で動かすことができます。

持ち上げないと、運べない理由は、なんですか?
持ち上げる必要が無い作業に改善できれば、誰でも出来る作業に変わります。
「持ち上げ無い」を徹底しましょう。そうすることで、「誰でもできる化」を進めましょう。

どうしても持ち上げないといけない場合は、そこだけ集中的に機械化しましょう。
集中して機械化することで、設備規模を最小限に抑えます。

 

;